12月14日の日記

テンションの低い日々が続いており、そのせいで日々のアンテナ感度も低く、ちょっとイケてないなー、という感じで過ごしています。

日々のアンテナ。

季節の移り変わり、、ゆっくりと秋から冬になってきています。
ベランダで育てている盆栽たちにも紅葉が訪れ、やがて落葉になっていくんだろうと思います。
落葉するとベランダ掃除が気になるんですよね。
ベランダ、マンションとは言え綺麗にしておきたいので。
となると、ベランダで使っている箒を新しくしたいな、とか考えたり。
モノはいつか壊れる。だから備えておくべき、旅立つものをきちんと貯めておきたい。

Photo by Keira Burton on Pexels.com

お金はいったい、いくらあったら足りるのだろうか

漠然とした不安を抱いているのですが、人生にはいったいいくらのお金があれば良いのでしょうか。
漠然とした不安、と書いたのは、多分「取るに足らない苦労」なんだと思っていて、というのも、お金なんて価値観次第だからです。
お金がないんだったら、ない中で暮らしていけばいいだけなので。
と書いちゃうと、欲がない、つましい、みじめな生活と感じてしまうかもしれないですが、それ自体も価値観の一つだからとやかく言う話ではないんだよなぁ。
価値観だから、で済ませてしまえるのならば、こんなところでぐちぐち書いてるのもどうなの、って話なんですけども。