9月8日 今日の私

うまくいったこと

  • 台風の中、会社に出社できた。思ったほど強くない台風7号は、とてもノロノロとしたスピードで日本へ上陸しようとしている。家から出るの、ダルいなぁ、ってだいぶ萎えたけどね。けどこういう機会がないとレインブーツを履く機会がないんだよな。
  • お昼ご飯はサラダ。Crisp Salad worksっていうお店。サラダごときに1500円?!と最初の頃は思っていたけれど、今では他に食べたいものがなければここにしてる。美味しい、食べやすい、翌日の便通が良い、のあたりがお気に入りポイント。

うまくいかなかったこと

  • (実際にはうまくいかなかったわけではない、なぜならこれは私のサブタスクに近いものだから)Pythonの勉強に結びつくようなチャレンジがなかった。コードのほとんど全てをChatGPT-4に聞いており、せめて写経するくらいのことはしない限り、私のPythonコードスキルは上がっていかないような気がする。
  • ちなみに今日も私が願っているようなものは生成できなかった。BERT+GPT-2という組み合わせがよくないのか、それともGPT-2に頼りすぎているのか、それすらもよく分かっていない。困る。来週水曜に偉い人に進捗を報告するので、もうちょい本気出してやらないといけない。
  • Google Colabで回しすぎて、上限だぞ!って怒られた。上限があるなんて知らなかった。ChatGPT-4も上限に達しちゃったりするし、私、無駄に回しすぎな気がする。

改善できる点

  • ChatGPT-4、Google colabいずれも、必要最小限で回す。
  • Pythonの勉強を兼ねて、ChatGPT-4からそのままコピペするのではなく写経するなどして自分が考えながらコードを書くようにする。

所感

  • 来年の手帳をどれにしようか、毎日考えてしまう。幸せな悩みだなぁと思う。今のところ、ほぼ日カズンDay-freeにしようかと思っている。日付ありにするか迷っているところ。最近、ちょっと手帳に疎かになってきていて、毎日毎日書くことなんてないよなー、というマインドになっているので。それでも書くことをやめなければ、どっかで何かのブレークスルーを迎えることができるような気がしなくもないんだよなぁ。何を目指しているかはわからないけど。
  • Pythonの勉強について、基本的な構文はなんとなーく理解できてきてるんだよな。この次は自分が好きそうなライブラリの使い方を覚えていくと良いらしい。今のところ気になるのは、QAという職業柄unittestかpytestが気になっている。
  • TDDとBDDについて少し思い返すところがあった。Pythonで、それらを使った何かモックみたいなものを作ってみると、自分の理解が深まるのかなぁと思ったりする。例えばポーカーとか。そういうトランプゲームだったら、UIが不要だったりするから、サクっと作れちゃったりするんだよなぁと思う。