9月7日 今日の成果など

うまくいったこと

  • あるウェブサイトのテストケースを生成AIを使って作成したいと思っている。インプットとなるのはユーザーストーリー。それを取り込み、BERTとGPT-2を使ってファインチューニングし、テストケースを生成するところまでできた。

うまくいかなかったこと

  • テストケース的なものは生成できたのだけれど、私が求めているようなテストケースではなかった。
  • そもそもPythonのことを良く分かっていないので、どこをどう直せば良いのか、それもChatGPTに聞いて修正するというやり方で改善を試みた。
  • 結果的に、まだ「ちゃんとできた」ところまで至っていない。

改善できる点

  • インプットとなるユーザーストーリーをもっと情報を多くすることを考えてみる。
  • Pythonについては、そもそもPythonのコードがどういう構造なのかをきちんと理解して、自分の求めるテストケースを生成できるようにしたい。

所感

  • 分からないことを、ちゃんと理解しないと、学習には結びつかないと思った。何が分からないのか分からないという状態では、何を勉強したら良いのかがはっきり見えてこないので。