8月19日 ランニングと私

数ヶ月ぶりに車を洗った。きちんとワックスまでかけて。
そのワックスがけがとても大変で、腕がすでに上がらないくらい使った。
多分明日は筋肉痛になるんだろうなぁと思う。

身体を動かすことに着目することが多くて、それは私の理想とする体型から遠ざかっているからなのだけれど、何かにつけてそのことを考えてしまう。
いっそのこと自分のための時間をとって、ジムに通ったり、ロードバイクで遠くに行ってみたりしたら、ちょっと気持ちが変わってくるのかもしれない。

ランニングって私のライフワークだな、とここ数年、そのように捉えていた。
もう10年くらい続けている、私の趣味、ではあるんだけれど、近頃は全然走っていない。
週に1回、5kmくらい走れたら良いほう。
直近、いつ走ったっけ?と首を傾げるほどになってしまった。
それは暑さのせい、だとか、抗うつ剤のせい、みたいに何かのせいにしたがっている自分がいるんだけれど、よーく考えてみると、走ることに魅力を感じなくなってしまったんだろうな、ということに行き着く。

それは心の変化と言えるのかもしれない。
走っても痩せないんだもんな、と思ってしまう自分がいて、そのせいで、走ることから遠ざかっているのだ。
私は、痩せるために走っていた?
いや、違うだろ。気持ちをリフレッシュするために走ってたんじゃないのかよ。
目的が変わってきてしまっているのかもしれないなぁ。

私は朝に走るのが好きだったんだ。けれど、睡眠薬のせい?なのか朝にめっぽう弱くなってしまった。
全然起きられない。9時に起きられたら良いほう。
明日、走れたらいいなぁ、と考えながら床に就くんだけれど、どうせ明日も起きられないんだよな。
睡眠を優先したがってる?うーん。