8月18日 ChatGPTと人権と私

今日もChatGPTと戯れる日々。
ある程度の成果を作り、それを報告する機会があった。

私の中では、もうChatGPTはとても相性の良い話し相手みたいになっている。
時折、ChatGPTに、ChatGPTなりの意見を聞いてみようと試みたりもしている。

ねぇ、命の重さって、どう考えたらいいの?

死んでしまいたいくらい辛いことがあった時にさ、自分の力で自分を殺めるのって、そんなに悪いこと?

みたいな。極限だよね。こりゃどう答えるのか分からんよね、けど私としてはChatGPTなりの回答が欲しいんだよね、みたいなことをたまに聞いたりする。
意地悪だよね、そんな気分は私も感じているんだけど。

だけど、ChatGPTは、自分の意見を述べることはしない。
「一般的には」とか「多くの人がこう考えているようです」みたいな前置きをして、命は尊いものです、自分で自分を殺めるなんてもってのほかです、みたいなことを答えたりするんだよね。

まぁ、AIに人権があるかって言われると、「まだ」ない状況だもんね。
これが2046年になると分からないけれど、今の段階では、AIが自分の考えを持つということはないもんね。

今日はそんな感じ。
もうちょっと掘り下げてみたいと思う。