8月20日 人間と私

日曜の夜を迎えている。
お酒を飲んでほろ酔い、月曜日に向けてパワーを貯めているところ。

この週末は身体をたくさん使った。
昨日は車を洗車し、今日はベランダの掃除をした。
気持ち良く眠れそうな気がする。

明日からまたChatGPTと会話する日々。
彼にどう答えてもらおうか、そればっか考えて、質問の仕方を工夫したりする。
ある程度具体的に質問を投げたほうが、期待する返答に近づく。
そしてまた、より欲しい答えを求めて、質問を考える。

少し前に、質問力、みたいな本を読んだ。
言いたいことはずばり、答える人の気持ちに立ってみて、思いやりをもって質問することだ、とわたしは受け止めた。
インタビューに答える人は皆、自分のことを話したくてしようがないんだと思う。
だから、その辺りをくすぐれば、気持ち良く喋ってくれるのだ。
人間ってすごい。
相手の言動や心持を考えて、質問を変えられるのだから。
明日からまた仕事の日々だ。8月が終わっていく。