8月16日 動じない心を持つのって難しい

ChatGPTと哲学について語り合っていたところ、「アパテイア」という言葉を教えてもらった。
一言で言うと「動じない心」(と私は理解した)ということなんだと思う。

動じない心っていうのは昔から、多くの人が考え、追求してきたこと。
同じような考えが、仏教の教えにもあったように思う。

動じない心、平常心を持つのって難しい。
物事に対して一喜一憂、反応してしまうから、心が乱れる。
人生には自分の心を一喜一憂させてしまうことが多い。
それを避けて通るわけにはいかないので、そうなった時に、その物事を受け入れ、「こんなこともあるさ」と流せるようになれれば良いんだと思う。

そんな簡単じゃないけどね。

物事に対して反応しない、のではなく、物事+反応してしまう自分の心を受け入れることが必要なんだよなぁ。
あと、なるべく、反応しちゃうもの、たとえばSNSとか、を近くに置かないって言うのも大切なことなんだろうなぁ。