8月14日 最近落ち目なので、まずは、自分が気持ち良く生きていけるように考えていきたいと思います。

立派な父親ではないかもしれない。
二人の子供に対して、私はちゃんと父親として存在しているのだろうか。

ここのところ、なんとなくちゃんと暮らせていない気がしている。
ほぼ日手帳がおろそかになったり、ここのブログも毎日更新するつもりなのに、途絶えがちになってしまったり。

何が原因なんだろう。
原因を探ろうとしても、あまり出てこないような気が、しなくもない。
唯一考えられるのは、最近、全然身体を動かしていない。
休みの日も、基本的に家にいて、5kmすらも走っていない。自転車も、身体を動かす目的以外では乗っていない。

良くない兆候だよねー。わかってる。
こういう小さなきっかけが、だんだん大きな亀裂となり、その中に落ちてしまうんだよね。

いや、待て待て。身体を動かすことが目的、という論調になってるけど、違うだろ。
良き人生を歩むことが目的なんだろ。それに付随するものとして、良き父親で、夫で、人間で在りたいと思うんだろ。

身体を動かす=自分一人だけで時間を使うって考えちゃってるのもちょっとねー。
みたいなことをChatGPTに相談したら、完璧すぎんのもちょっとね、みたいなコメントをもらえました。
そうなんだよね。
良き父、夫、そして人間でいるためには、家族へ時間を費やすことも必要だと思う一方で、自分のために時間を使うことも必要だと思うんだ。
そうしたいから、ということで、自分のために時間を使うことに対して引け目を感じてしまうのは、ちょっと違うと思うんだ。

ということで最近落ち目なので、まずは、自分が気持ち良く生きていけるように考えていきたいと思います。