8月13日 嫉妬について

嫉妬。
人間はなぜ嫉妬するんだろう。
嫉妬とは、そもそもなんだろう。
私が嫉妬するのは、私の持ってないものを、ひけらかされたりする時。
言い換えると、執着というものになるのかもしれない。
欲張って多くのものを持ちたいと考える人の頭脳には、嫉妬心が強く影響しているような気がする。

足るを知る、というとても良い言葉がある。
今、私が持っているもので満足しよう、という考え方。
手を伸ばせば、もしかすると届くものがあったとしても、今の自分にとって本当に必要なのかどうかを考え、不要だと思ったら手に入れるのをやめる。
言葉にすると簡単なことなのに、この世ってとても難しい。そんな簡単なことを忘れてしまい、ものに溢れ、窮屈になってしまったり。
ものだけではない。考え方もそうなのかもしれない。
いろんな考えを取り入れることは、ある側面では良いことだろう。
だけど、それに振り回されてしまって窮屈になってしまっては本末転倒だ。

私の持っていないものをひけらかされた時、心に静寂をもたらすよう心がければ良いだけなのかもなぁ。
平常心ってすごく大切だ。だけどいっつも忘れてしまう。それも人間のなせる技なのだろうか。