7月30日 成長することについて

今日は暑かった。今日も暑かった。
日曜日ということで、明日からまた始まる1週間に向けて英気を養うべく、少しだけ行動して、だいぶ休んだりした。

今日はカレーを作った。
ナスとピーマン、そして玉ねぎのカレー。
夏野菜が安い時期なので、そっち方面のカレーにした。
いつもじゃがいもとにんじんみたいな根菜ばっかりのカレーなので、たまに趣向を変えてみるのも良いものだ。

人間ってマンネリが嫌いだからね。
マンネリが嫌いなのはなぜなんだろう。
ベランダにいるメダカはほぼずーっと餌を求めて泳ぎ続けている。
たまに疲れちゃったりしないのかなとか思ったりするけれど、彼らの体がそういうふうにできているんだろう。
話が脱線してしまった。

マンネリが嫌いなのは、人間は成長する生き物だからだ、と考えたことがあった。
だけどそれは意識の高い考え方なんだと思う。
この世に生きている人間全てが、成長したいと考えているだろうか。
成長したい、と考えていながら、本は読まず、余暇はスマホゲームに勤しみ、お腹が空いたら菓子パンを食べる人が、成長していると言えるのだろうか。
多分、考えすぎなんだと思う。
生きてるだけで丸儲け、と誰かが言っていた。
成長するには、身体的欲求が満たされていなければいけない。
満腹で、睡眠もバッチリ取れている快活な人が、成長に向けて新たな芽を伸ばしていけるのではないだろうか。
私はどうなんだろう。