6月2日 自分で歌を作ってYouTubeにアップしてみたい

かねてより、自分で歌を作ってYouTubeにアップしてみたいと思っている。
あ、これって「死ぬまでにしたいこと」のひとつな気がする。
けど、腰が重く、進まない。

まず、歌詞を作ろうとするところで、テーマが定まらず、立ち止まっている。
悲哀をテーマにはしたいとは、思っている。
けど、そこから、なんの?だれの?と思ってしまって、先に進まない。
いつかどこかで、それっぽい神が降りてくるかなと思って待っているのだけれど、夜道をランニングしても、ベランダでタバコを吸ってみても、星新一さんが困ってた時のように歯磨きをしてみても、手を洗ってみてもなーんにも出てこないのである。
なにか、歌詞を書き出してみると、自然に出てきたりするんだろうか。
私が、小説を書く時と同じみたいに。

私が小説を書こうとする時、よし、書くぞ!みたいな覚悟はなく、さらさらと書き出してみたりする。その時点では、誰かに見せるとか、ここに載せるとかは、まだ決めない。
場合によって、内容によっては私の胸の中に秘めておくべきとなる場合もあるので、まずはEvernoteに無題、と銘打って、数行書き出してみる。

そう考えると、この日記も、私が小説を書き出す時と非常によく似ているのではないだろうか。
何かを書こう!と決めて始めないあたりとか。
ここに載せる=人に見せるという前提だけは違うけれど、書くマインドセット、気合いのようなものは非常に良く似ている。

そんなふうに、歌詞をまず考えてみても良いのかもしれない。
ギターが弾けるので、ギターコードを混ぜながら。