4月29日 子供は大きくなっていく

今日は約1ヶ月ぶりに日立台で柏レイソルの試合を観戦した。
対するは京都サンガFCというチーム。
向こうは当たりの強い印象があるから、厳しい展開になるかなー、というような感覚で柏熱2階の指定席へ。

子供二人と共に、自宅から自転車の旅。
今日はめちゃめちゃ風が強くて、次男が自転車を漕ぐのが大変そうだった。
だけど陽射しがあり、風は南風だったのかなぁ、なんとも心地良い気分で自転車に乗れた。
長男は中学3年で、もうそろそろ受験に向けてエンジンをかけ始めていくので、3人で試合を観に来れるのもそんなにないんだろうなぁと思いつつ、子供二人が仲良く自転車に乗る姿を目に焼き付けた。
一瞬一瞬が、今だけの特典なんだよね。
ほんと、あっという間に大きくなっていくんだなー子供って。
大きくなんてならなくていいのに。ずっと小さいままで、私の手のひらに載っててくれてもいいんだけどなぁ。
という気持ちと、早く大きくなっていろんな体験をしてってもらいたいなぁと思う気持ちも半分くらい、いやそんなことないか、98%くらいはそっちの気分を抱く。
20インチの自転車も、ほんともうそろそろ新しいの買った方が良いよね、というくらい小さくなってしまった。兄が乗っていたお下がりを、何の不満も抱かずに乗る次男。とても狂おしい。

さて試合。
あっという間に相手の23番に決められた。
前半15分くらいだったかなぁ。
え、って感じのミドルシュート。CBと SBの間を突かれ、ふわふわと浮かんできたボールが23番の足元に落ち、練習?ってくらいかるーく振り抜いた、軽やかな足。ゴールの左隅に決まる。
おいおいーって気分を抱き、あまり多くのチャンスシーンがないまま前半が終わる。

試合開始直後、とても綺麗な飛行機雲。
どこへ行くのだろう。綺麗な線を描き、北の方へ飛んでいった。

試合中に見た飛行機雲

後半に入り、徐々にレイソルの熱が上がっていった。
そして、念願のゴール。ゴール間際でもつれたところをサヴィオがスパッと撃ち抜いた。
歓声に包まれるゴール裏。私も思わず、言葉にならない声をあげる。
うおおー!うわーー!って感じ。前に座っていた、知らないおじさんとハイタッチ。
嬉しかったなぁー。あの瞬間があるから、試合を観に来てよかったなぁーって感慨に耽る。

だけど試合は、1−1のまま終了。
途中、レイソルは4人くらい人を替え、そしてフォーメーションも変わり、果敢にゴールを狙ったけど、ネットを揺らすことはできなかった。
くそー!悔しいー!って感覚。
喉が痛い。