ChromeをJavaで起動するコード

テスト駆動開発をやってみたくて、Javaを勉強しています。

テスト対象はWebブラウザを想定しているので、はじめの一歩ということでChromeの起動をすることができたので備忘録を兼ねてコードを。もともとのコードはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

import java.awt.Desktop;
import java.net.URI;

public class ChromeLaunch {
	public static void main(String[] args) {
		String uriString = "https://www.google.com";
		Desktop desktop = Desktop.getDesktop();
		try{
			URI uri = new URI (uriString);
			desktop.browse(uri);
		} catch (Exception e) {
			e.printStackTrace();
		}
	}
}

めっちゃシンプル。GoogleのURLのところを適当なものに変えれば、そのサイトを開くことができます。

上のコードで、私がまだわかってないもの

  • URIの意味。大文字なので、なのかの略語なのかなと思ったりしている
  • catch (Exception e) {
    e.printStackTrace();
    }
    ここで何をしているのか分かっていない。参照させていただいたコードをそのまま写経しただけ。

私が無知ということを理解しているのは良いですね。そこを学習することで、成長できるということだと思うので。