9月16日 75kgになった私

良かったこと

  • 図書館に行って本を借りることができた。ユリシーズ。ジェームズ・ジョイスの。ひょんなことから読んでみようと思い、図書館の奥底に眠ってそうなエリアから引っ張り出してきたそいつは1997年版とのこと。全部で17あるうちの、最初の3つが収められているもの。

うまくいかなかったこと

  • 身体を動かしたとは言えない生活。体重が75kgになってしまい、私史上一番重たい身体を纏ってしまっている現状を重く受け止め、食事の量を減らし、運動をせねばと奮起したはいいものの、鼻息だけ荒くなっている状況。図書館まで自転車で向かったくらいしか、身体を動かしたとは言えない。

改善できること

  • 身体を動かすという意識。

所感

  • 相変わらず暑い。9月の後半になったらだんだん落ち着いてくるんじゃなかったっけか、と思ったけれど、いまだに暑い。違う違う、暑さ寒さも彼岸までという諺があるんだった。あと1週間ってところか。長い。良い加減、暑いのに飽きた。
  • ユリシーズは1900年代を代表する作品と言われているらしいのだけれど、私にはそれを正当に評価するような読解力を持っていないように感じる。どこがすごいんだろう、と思ってしまう。文学部とか出てたら、そういうとこに気付けたのかなぁ