8月11日 動物園へ

ちょっとだけ、ぼやぼやしてたらあっという間に8月の3分の1が終わってしまったという事実。
本当に、時間の経つのが早い。こんなことなら五年後、十年後に感じる時間の経過スピードってどれくらいのものだろう。

今日は家族で、ある動物園へ行った。
灼熱の、太陽の陽射し。熱風。水分を摂ってもすぐに汗として排出される。
そんな中でも、健気に生きようとする、動物たちを見た。
彼らも、彼らなりに一生懸命生きているんだよな、と感じる。
至るところに、動物のふん?から湧き出る、生き物の臭い。
ふんの臭いを嗅ぐと、動物園に来たな、という感覚が得られる。

いったい、彼らと、私、どっちの方が一生懸命生きているんだろうか、とふと思った。
けれどそれは比べるべきものではなくて、というのもお互いの価値観とか、考え方が違うはずだから、比べることなんてできないでしょ、と思ったりした。
どっちも、それぞれの価値観に基づいて、一生懸命生きてるんだよな、きっと。
ナマケモノは、怠け者と呼ばれながらも、懸命に木を登ろうとしていたしね。