8月9日 生き抜け、って言われた(ような気がした)から、生き抜く

今日はExcelを駆使した。
ずらっと大きな条件パターンを複数作り、それでテストの期待値がYesなのかNoなのか、というもの。
条件パターンごとに適用されるかどうかをIF、AND、ORを使いつつ。

人間も同じように、いくつかの条件に沿って生きている気がする。
眠くなったら寝る。お腹が空いたらご飯を食べる。雨が降りそうと天気予報で聞いたら、傘を持って行く、など。
返さなきゃいけないメールが来てたら、返す。
おはよう、って話しかけられたら、おはよう、って返す。
スマホに通知が来たから、スマホを見る。

生きよ、って言われたから、生きる。
生き抜け、って言われた(ような気がした)から、生き抜く。

誰かに動かされてるのかもしれない。
自分の中にいる、誰かかもしれないけれど。

自分の起こす行動って、自分からなのか(アクティブ)、何かの反応なのか(パッシブ)と大きく分けてみると、前者って実は少ないのでは。
私の場合、前者が多めな時期と、少なめな時期があるように感じる。
前者が多めな時期は、なんとなくポジティブに生きているような、気がする。気のせいかもしれないけれど。
何かの反応に基づいて行動するっての、自分由来ではないから、あんま前向きになれないのでは?とか。
思い込みだろうなぁーこれ。思い込みだと思う。