8月5日

今日も暑かった。
毎日暑い。

自分の欲望を叶えたいと思った時、その欲望を満たすために貪欲になるのは生き物としての本能なんだろう。
だけど足元にある幸せは見えているかい?と昨日のブログでは書いた。
自分の幸せを噛み締めるって、簡単なことなのではないだろうか?
だけど幸せってさ、その瞬間を過ごしている時に、気づかなかったりするよね。
例えば、家族で団欒している時。
私の子供は今13歳と8歳で、一緒に住んでいるわけなんだけれど、もしかするとあと数年したら、大学に通うためにこの家を出て一人暮らしするかもしれないんだよね。
その時を思うと、子供と離れてしまうということに胸が締め付けられるような想いを抱くんだけれど、それじゃ、その時を今から想定して、彼と対話できていますか、というのをちょっと考えましてですね。

もしくは健康ね。
抗うつ剤を飲んで生活しているとはいうものの、身体的に不調なところはなく、少し太ってるから痩せないとなぁと思うくらいの悩みで、これも見方によっては幸せなことなんじゃないかな、とかね。
あと、ご飯が美味しいとか。自分で茹でた枝豆が超美味しいとか。
感謝、って言葉にすると胡散臭い雰囲気を纏ってしまうのでアレなんですが、そういう、恵まれた物事に対して感謝する気持ちを忘れずに生きたいものです。