8月4日 今、ここにある幸せ

今、ここにある幸せを、噛み締めて生きる。
日々、何かを求めて生きていると、そういう「足元に落ちていた幸せ」に気づかなかったりする。
だよねー、と頷いてしまう。何かを追い求めるとは、具体的にどういうことなんだろう。
何か、とは。
仕事の成功。
お金。
食べ物。あとなんだろう。思いつかない。

そういう、人間の欲求みたいなものを追い求めるのって大切なことだと思う。私が日々ここで書いている「成長」につながるものだから。
だけど、上述したような足元に落っこちていた幸せというのは、意外と気づかないものだ。
想像してみよう。
十分にご飯を食べられていること。
睡眠が取れていること。
仕事ができていること。
愛する人が、家族が、近くにいること。
私はずっと、そういうところで生きてきたから、これが普通だと感じてしまうけれど、だけど実際は恵まれているんだよなぁ。
それを、
噛み締めることのできる素養を、
忘れないようにしたい。