7月19日 Chat GPT記念日

今日はChat GPTの世界へ飛び込んだ。それを使って、テストや品質みたいなテーマで何かできないか、という上長からのオーダーの下。

私にとっては寝耳に水で、だけどなんとなく、面白そうだなと思った。そして先陣を切ってる何人かの同僚に話を聞いて、より一層面白そうだなと感じた。私にとっては未開の地。世間を一時賑わせたChat GPTと仕事ができるなんて!光栄だ!

と思って少し掘り下げたので、今日はChat GPT記念日。まだ何にもしてないけどね。

どうやら彼は、喋れるんだけど、例えばテストケースを作るのにも、こちらの要件を1から10まで教え込まないといけないらしい。

例えるなら、冷蔵庫にピーマン、トマト、玉ねぎ、トマトケチャップ、ニンニクがあります。パスタは冷蔵庫の外にあります。食べる人は、スパゲティが好きです。

と、ここまで書いて、で、何を作ればいいですか?そのレシピと共に教えてください、と書くと、おそらくナポリタンのレシピが提案されてくるわけです。

そんな感じで、既に実装されている要件とともに、今度新たに入る要件をきちんと書いてあげて(しかも社外秘情報は除いて)、それでようやくテストケースが出来上がってくる、と。

パッと聞いた感じだと、そんなん手でやった方が早いんじゃないか、と思うんです。だけどそこで、テストを自動化したいので自動化スクリプトを作ってください、となるとそれが作られてくるわけです。

そんな感じで、彼に情報を食べさせなきゃいけないということがわかりました、まできたところ。ここからどう攻めようか。楽しみです。