6月3日 私のやめることリスト

6月にしては珍しい台風が去り、空気が綺麗になっているような感覚。
まだきっぱり晴れておらず、空気自体はひんやりしている。
そうだ、風はまだ6月のものだったんだ。台風なんてものが来ていたから、私はまだ季節自体が夏前ですよ、ということを忘れていたんだね。

さっき図書館へ行ってきた。
少し古い造りのそれは、本棚が低く設定してあり、とても見やすいのだけれど、逆に一番下の棚はものすごく見づらいんだよね。
実際、一番下の棚にある本って借りられる率が低いんじゃないかと思うわ。

今日はなんとなく図書館へ行ったので、偶然の出会いに期待してたんだよな。
最近ちょっと気になってる投資のほんと、あと、やめることリストみたいな本を借りてきた。
後者は、私がかねてより気になっている承認欲求のこととか、自分が苦しめば良いという考えをやめてみる、みたいなことが書いてあったので、こういうのって必要だよな、という気持ちと共に、借りてきた。
ぱらぱらっとめくってみると「嫌われるの誤解をやめてみる」とか。
ふむふむ、そうだよな、私なんてまさにこの「嫌われないように暮らす」ことを考えてしまっているから、これで自分の首を絞めちゃってるのかもしれないよなぁ。
嫌われる勇気も読んだんだけど(こっちは買って読んだ)、結局のところ自分が嫌われないように意識してるんだよなぁ。

人間関係のトラブルって、誰の身にも起こりうる「厄災」のようなもの。…「嫌われるんじゃないか」のほとんどは誤解。

なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト

なるほどなぁ。過去、私が、嫌われた!と思ったことって、実は私の誤解だったかもしれない。本当は嫌われたのではなく、相手がたまたま機嫌が悪くて、私に八つ当たりしただけなのかもしれない。
もしかすると今はもう、私のことを嫌ってなんかはいなくて、私がずっと「あの人から嫌われている」と考えに執着しているだけなのでは、と。

考え方次第だよなぁ。過去との付き合い方っていう話なのかもしれない。