5月28日 このわがままボディめ

今日は風が強く、洗濯物がすぐに乾くような天候。
さっきちょっと走ってきた。近所をぐるっと5km。
暑くて、途中何度か歩いてしまった。
なぜ、この苦行を続けるのか、と、自問自答するランニングだった。

暑いって分かってるのに、なんで走ろうとするんだろう。
その後に訪れる、爽快感が欲しいとでもいうのだろうか。
苦しい物事から逃げたくなるのは、生き物の本能だとすると、なぜ、ランニングをする人がこうも多いのだろう。
みんな、その本能に逆らおうとでもいうのだろうか。

私は、少しでも健康で、欲を言えばもっとスリムな身体になれたらいいな、と思いながら走っている。
下半身をたくさん動かすことで得られる基礎代謝の恩恵に預かり、体内で眠っている脂肪が消費されたら嬉しいな、と思いながら走っている。

だけども全然痩せてくれないんだよね。
苦行に耐えてこその恩恵があるだろうに、私の身体からは、その脂肪たちが消えてってくれないんだよね。

いや、わかってる。食生活を見直さなければいけないことくらい、わかっている。
もっと栄養バランスの良い食事にしないといけないんでしょ。
お酒も我慢しないといけないんでしょ。
わかってるんだけどさー。このわがままボディめ。