4月17日 よくわからないですが落ち込んでいます

眠りの質が悪いと感じたのはもうずっと前からで、

  • 寝つきが悪い
  • 夜中に必ず目が覚める
  • 夢をよくみる

こんな症状が続いている。

そして、「うまく眠れない」ことを発端としてストレスを抱き、
さらに眠れなくなってしまうという悪循環に陥っているような気がしている。

眠れるようにすればいいじゃん、と思っていろいろ頑張ってみてはいるのだけれど、
どうしたって眠くならないんだからしょうがない。
一度、眠くなるまで起きてみたのだが、結局3時30分くらいまで眠くならず、
そこに至るまでSwitchでゲームやら、スマホでtumblrやらやってしまって
そりゃ眠くならないわけだよ、という体験をした。

絶望。

気分が滅入ってくるターンに入った。
明日、ちょうど心療内科の日なので、3週間ぶりではあるが
この気分の落ち込みを先生に話してみようと思う。
多分、そっと背中を押してくれるんだろうけど、
それ以上に、何かに縋りたくなってしまう私としては、
もうちょい、お導きのようなものが欲しいと思ってしまう。

多分それ、心療内科じゃなくて、もっと違う、宗教とかなんじゃないかな。

気分の落ち込みを改善したい。
ニュートラルな状態でいいから、そこまでもっていきたい。
本を読んでも、お酒を飲んでも、何しても落ち込みを改善するようなものが
見つからない場合にどうしたら良いか、その方法を見つけ出したい。