4月12日 後悔について

後悔のない人生を歩もうというのは、いったいどういうことなのか。

生きている限り、「あぁすれば良かった」みたいなことは容易に起こり得る。
その時に、自分が選んだ道を「間違ってしまった」と考えることこそが後悔で、それは自分を否定し、自分の敵となってしまう。

だけど、その道を選んだ時の自分はきっと、その道が正しかったと思っていたはずで、自ら悪い方向へと導くことは生存本能を鑑みるとしないはず。
だとしたら、自分を信じて進んだ道を、そのまま突き進むことこそが、後悔のない人生を歩むための大切な考え方なんだと思う。

そして「あぁすれば良かった」と考えるのは、一方的な見方であり、もっと多面的に見ることでその道が正しかったと思えるようになるんだと思う。

自分を信じるって難しい。
自分が歩んできた道が誤っていたと認めることもまた、難しい。
けど、その、誤っていたと考える自分を信じること、肯定することもまた、自分を信じることになるのだから、

つまりどんな道を選んだとしても、きっと正解なんだと思う。