Apple Arcade アウトランダーズ クロニクル ステージ4 旅の後継者

やっとクリアしました。トータル8回くらいはトライしたような気がします。

ここでの大きな課題は、具体的な達成項目が分かりにくいということです。
ビューティー、食べ物、楽しみを最高レベルにする、というものなんですがこれって、具体的指標が分かりづらいというか、何をどうすれば正解です、というものがないのです。
何度かトライアンドエラーを繰り返すうちに、なんとなく見えてきたアイデアを拾いながらようやくクリアに導けたという感じです。

実施したもの

私がクリアする際に、気にしたものはこれらです。多分、一つ一つをマメに更新していけば、クリアできるものと思われます。

  • 農場は最初の3つと、追加でカボチャ、麦をそれぞれ最大範囲に広げたものを作りました。なので最初の3つを合わせると、トータルで5つになります。
  • パンキン・パイ・ハットは最終的には6つにしました。4つでしばらく進めていたのですが、食糧の満足度が最高にならないので、残り20日くらいの時点で、満を辞して増やしたという経緯。
  • 上記と絡むんですがパン屋が最初にたーくさん(8つくらい?)作られていたのですが、最終的には3つまで減らしました。残りはパンキン・パイ・ハットや劇場などで必要な資材のために減らすことに。
  • 住居についても、最初はたーくさん作られていたのですが、90+50で140くらいまで減らしました。これも別資材のために。
  • 果樹園を作ったのですが住民たちの口には合わなかったみたいです。最終的には300個くらい余っちゃってました。
  • 焚き火は2つ。劇場は1つ。居酒屋は2つ。焚き火するために丸太が必要なので、植林は常にし続ける感じ。居酒屋では麦が必要なので、麦畑から小麦粉に精製する量も人の割り当てを調整し続ける感じ。結構気を使いました。
  • 上記と関連しますが風車小屋、最初は3つくらいあったように思うのですが1つは壊しました。畑から一番遠いところにあるやつ。これも資材確保のために。
  • ビューティーが一番良く分からなかったのですが、空き地にキレイな木をたくさん植えました。いつの間にかビューティー項目が最高になっていたので、これで良かったのだと思います。

アウトランダーズ、めちゃくちゃ面白いですね。すごく考えさせられるところが。
次も頑張りたいと思います。

感動の再会を果たすファイルーザ(だっけ?)
感動の再会を果たすガリーブ
まさかの熱い抱擁。彼らはそういう関係性だったんですね。