Apple Arcade | アウトランダーズ攻略 | クロニクル | ステージ1 出発

大人気沸騰中のApple Arcadeでできるゲーム、アウトランダーズですが、ステージ3をクリアすると「クロニクル」というバージョンが楽しめます。

クロニクルって。なかなか厳かな響きですが、いわゆる物語的な、ロールプレイングゲーム的なスタンスとなっております。
とは言え、敵は飢えだったり、資材集めだったり、俗に言う「ロールプレイングゲーム」とは明らかに一線を画すテーマであり、それこそがまさにこのアウトランダーズの醍醐味だと思います。

さてステージ1、「出発」というタイトルが掲げられています。

ミッション

  • 取引用荷車を作る
  • 小麦粉を100袋集める
  • パンを150個焼く

攻略のためのステップ

  • 畑が最初から用意されているけど9×9になってないので、残ってる箇所にレタスを植える。すぐ収穫できるのが嬉しい
  • 木工所、風車、取引用荷車それぞれを作るために木が大量に必要、だけど資源に乏しいので、果実ができる木以外の木を切るために木こりの小屋を作りまくる
  • 採集小屋を、その果実ができる木の近くに作る。これはパンとレタスがある程度貯まって落ち着くまで果実を収穫する。
  • 畑、小麦のエリア、ある程度時間が経つと小麦粉が貯まっていくので折を見てレタスのエリアを増やしてっても良いかも
  • 法令は配給食料を基本的にずっと適用させる、けどたまに住民の不満状況を見て解除したり。解除しっぱなしだと食料が無くなってしまうので、割と適用しっぱなしにしてた
畑。最初は周りだけレタスにしてたけど途中からレタスの領域を増やしていった
採集小屋。これも最後の頃には切らないと取引用荷車が作れないので、泣く泣く伐採する
次のステージへ進む。パンを150個焼くのも、いつの間にか達成している感じだった