2023年のほぼ日手帳

もはや中身だけ買って外は数年前に買ったものを使い続けています。
みなさんはどんな使い方をしているのだろう?と最初の頃はだいぶ気にしていましたが、もう5年くらいはそういうことも気にならなくなりました。

https://www.1101.com/store/techo/

ほぼ日手帳の、私の使い方

使っているページ

  • 月間カレンダーのページ:予定を入れたり、予定がない日は後から「その日に何をしたか」を書く。そうすることで、2ヶ月前くらいに見たレイソルの試合、あれいつだったっけ、みたいな時に思い返すことができます。
  • 1日のページ:その日に感じたことをメモる。ひたすらメモる。何も制約はつけず、白いページをバーっと埋めてしまいます。

まっさらなノートを使うというアプローチ

上記を考えてみると、私の使い方って「そんな大したことはしていない」んですよね。それでわざわざきちんとした手帳を使うのってどうなんだろう、と日々考えるようになってしまっていて。

私がやりたいのって、ざっくり言うと以下の2つです、めっちゃシンプル。

  • 予定を書く
  • その日に起こったことを書く

これにわざわざほぼ日手帳を使う?と思っちゃってて。そうなると、モレスキンやロイヒトトゥルムのようなバレットジャーナル、というか格子の方眼ノートがあればなんでも良いのではないかと。
そんな考え方もあり、ここ2年はほぼ日手帳のDay freeを使っていました。1日の刻みがないもの。

Photo by Dom J on Pexels.com

Day freeを使っていると、やっぱり「1日の刻みが欲しい」と思うことがありました。
ワタシ的に、日にちの区切りが欲しかったんだと思う。
日記みたいに書きたい日と、日にちには縛られず自由に書きたいって思う日、多分どっちもあると思うんですよね。

まだ迷う。この、毎年の、迷う季節っていうの、とっても幸せなことなんだろうなぁ。