Apple Arcade の アウトランダーズ 攻略 ステージ1

仕事柄、段取りみたいなものをだいぶ気にするんですが、Apple Arcadeで展開されている「アウトランダーズ」というゲームがめちゃくちゃPMのスキルを必要とする気がするんですよね。

ゲーム自体は、色が穏やかなアースカラーをベースとした配色だったり、鳥の囀り、人々がのんびり働く、休む姿が映されたりするあたり、だいぶ「癒し」を表現されているのですが、ゲーム性としてはめちゃくちゃ戦略的に考えていかないといけないのです。何も気にしないでやっていると、どんどん人が死んでったりするし。

よくQCD、Quality、Cost、Deliveryという3つの要素が挙げられたりするんですが、そのCost(作業工数)とDelivery(納品に向けたスケジュール)がだいぶ必要な気がしています。

簡単にいうと、「40日以内に板を40枚作らないといけない。そのためには丸太が40本必要。だけど食べ物を用意しないといけないから、そっちにも作業を割り当てないといけない。だから3人は板を準備するほうへ、そして4人はとりあえず食べ物を用意するほうへ。けど食べ物のほうは必要な時とそうでない時があるから、時々板を準備するほうに回りましょう、的な。

言葉で書くとめっちゃややこしいのですが、適切な要員配置と、作業品質のモニタリング(ちゃんとやってるか)が重要なゲームです。
そういう戦略的なものが好きな人、とりあえずApple Arcadeでダウンロードしてみると良いと思います。

それにめちゃくちゃ時間を溶かしておりまして、せっかくなので攻略ブログを作りたいと思いました。

レベル1 フィヨルダ

「この小さな島に漂着してしまいました。速やかに新しい船を作り、皆の安全を確保しなければなりません。水平線には不穏な嵐が見えます…」

レベル1 難破

ミッション

  • 板を40枚作る
  • (オプション)仲間全員が定住する

始まりの画面

進め方(複数あると思いますがあくまで私の進め方で)

  1. なんと言ってもまずは家。始まり時点で2人が家無し人でかわいそうなので、ダッシュで家を作る。場所は適当。すでに作られてる家の近くに作ったりするとカッコ良い。
  2. 仕事に就いていない人が3人いるので、すでに作られている採集小屋に就かせる。工務店に1人就かせても良い。
  3. アウトランダーズはシビアに人が死んでいくので、採集小屋をもう1軒くらい欲しい(私は右の方にキノコではなく木の実がなっている辺りに、別なのを作りました)。そのため、木こりの作業所を設置する。
  4. 木こりの作業所で6本の丸太が取れたら、改めて木こりの小屋を作る。それでなるべく多くの木を伐採できるところに設置する。上のほう。森の真ん中にどかーんと作ってしまえば、40本の丸太を集めるのは簡単。2本から3本の丸太が、1本の木から生まれる。
  5. 板を集めることがミッションなので、木工所を作る。木工所は配送効率を考え、船の近くに設置したい。
  6. 5まででとりあえずミッション完了に至ると思うのですが、「なるべくみんな定住する」という点があるので、もう1軒くらい家を作っておく。私の場合20日くらいでミッション完了しましたが、これまでに人は増えなかったので結局使わなかったな。