過去は振り返らない、未来には期待しない

相変わらず機嫌良く暮らしていくにはどうしたら良いかと言うのを考えています。

ホント、ものすごい時間を使って考え続けているような気がします。
それだけ時間を使っているのに、思いつくのは、新たなアイデアではなく、哲学書や心理学の本で書かれていることばかりなんですよね。

多分、私には新しいアイデアを思いつく才能がないのかもしれません。
それよりは、過去の人が築き上げた知識をかみ砕き、自分の中で浸透させるほうが好きなのだと思います。

Ike louie Natividad at Pexels

そう考えると、今の自分は過去の人が作り上げてきた礎を眺めながら生きてきたのだろうなぁ。
そして私からは、残念ながら何も生むことはできない。

過去を振り返ると、自分のできなかったところばっかりが浮き彫りになり、
未来に期待してしまうと、今の自分がとても小さな存在に見えてしまうのです。

それって、自分が機嫌良く生きたいというマインドセットに対して、真っ向から対抗しようとしてるよなぁ、と感じます。
今の自分に満足するだけで、もしかしたら、未来って明るくなのかなぁ、とか、