9月12日 考えすぎだって

うまくいったこと

  • 自分の考えていることを書き出してみたら、なんとなくスッキリした。
  • 考えていることがクリアになったということなのかもしれない。
  • 自分のわからないジャンルを有識者に聞いて、自分のタスクの方向性を修正するというやり方は真っ当で、そういう時に社内の有識者がいるというのはとても心強いことなんだよな。

うまくいかなかったこと

  • 自分の立ち位置がよくわからず、気分がモヤモヤしてしまった。考えすぎてしまうことがあるんだよなぁ。良くない思考処理。

改善できる点

  • 考えすぎない。簡単なことのように思えて、いつも考えすぎてしまう。近くの人に相談できるような体制を作っておくと良いのかもしれない。
  • 常に報告できるように考えておくとかも良いのかもなぁ。相談事項を要約できるようだったらきっと相談も楽にできるだろうと思ったり。

所感

  • うまくいかなかったなーと思うポイントは、明日中間報告会があるので、そこでどうやって報告しよう、というところでプレッシャーを感じているんだと思う。いつものことなのにね。無理に装飾する必要はないから、自分の中で虚勢を張らずに等身大の報告ができると良いなぁ。あとで少し報告案を考えてみよう。
  • もう会社を退職してしまった、ある人のことを思い出す機会があった。ふとした瞬間に思い出すその人はめちゃくちゃポジティブで、何を相談してもポジティブなフィードバックが得られた。多分その人自身、そういう、ポジティブ思考な育ち方をしたんだろうなぁ。常にネガティブ、うじうじしている自分からしてみるとまるでひまわりのように、太陽の方向を向いてキラキラ輝いているような印象。
  • 私は両極端な性格だから、彼みたいにめっちゃポジティブな方向に振れていたら人生が変わったんじゃないかとか思ったりしているけれど、決して今の私が持っているようなネガティブ思考のことを悪く言うつもりはないんだけどね。
  • そうだよ、、別に自分を否定するつもりはないんだって。ほんとだって。