9月5日 朝と私

本格的に朝の対策をしないといけないなーと思うようになった。
朝の対策というのは、寝ぼけ眼で仕事に就かないようにするには、とかそういうところ。

元々、朝は苦手ではなかった。5時に起きて読書したりとか、してたころが懐かしい。
なぜこんな姿になってしまったのか。
それはずばり、心療内科で処方されている睡眠薬な気がしてならない。
ベルソムラ、少ない方で10mgだけど、それでも23時くらいには眠くなり、翌朝8時までしっかり寝ても眠い。まだまだ眠れそう、多分10時くらいまで眠れてしまうのではないだろうか、という有様。

去年から診療内科に通う中で、夜中に何度か目が覚めてしまうんです、と先生と話して処方された薬だから、夜、ぐっすり眠れるのならば本望なんだと思うんだけど、無い物ねだりな人間だから、今度は朝ちゃんと起きられるような人になりたいです、という願望が生まれてきてしまった。困る。

いや、違うのだ。
最近は週に2〜3回程度出社しているんだけど、その時は眠くならずに出社できるんだよなぁ。
そう考えると、今の自分に必要なのは、
朝日を浴びることなのではないだろうか。

在宅勤務の状況もあまり良くないんだろうなぁ。
寝室で仕事してるし。ベッド(キャンプで使っている折りたたみ式ベッドを使っています)から起きて1.5歩で仕事してる机に移動できちゃうもんなぁ。そりゃ寝ぼけ眼だろ。

朝日か。まずは朝日だな。
散歩するところから始めれば良いかな。