6月22日 今日は10km

今日は10kmを走った。
夕方、ちょっと雨っぽかったので、私の住んでる市でやってるジムへ。

平日の夕方はだいぶ空いていた。
トレッドミルは私を含め、2人くらいしか使っていなかった。
私より3つくらい左側のトレッドミルで走っていた若者。
まだまだ若者には負けんぞい、と少しだけライバル意識を持ってしまう。
そういうところで張り合っても何の得にもならないのだけれど、そのおかげで、私は10kmを走ることができた。

10kmの記録
1kmごとのスプリット
心拍

外で走るのと、トレッドミルに乗って走るの、どっちが好きなんだろう、ということを考えながら走った。
どっちも一長一短あるけれど、気温があまり高くない日だったら、外で走る方が気持ち良くて好きだな、と思う。
そうだ、走っていても、木々が風に合わせて揺れ動く姿や、音もなく信号の色が変わる様子が目に入ってくるので、そういう、いわゆる風景を見るのが好きなんだな。
トレッドミルでは前にテレビがあり、自分の好きなチャネルを観ながら走ることもできるんだけど、幸か不幸か私には好きな番組がないので、一度もつけたことがない。
それにテレビを観ながら走るなんて、どうも二つのことを欲張ってやろうとしていて、好きじゃないんだよな。音楽は聴いているけれど。
そうだ音楽。私は音楽を聴きながら走るのが好きだ。
いわゆるロックが多く、それを聴きながら走っていると気持ちが軽くなったような気分になれる。

ランニングが好きで良かったなー、と思う。
ランニングを毎日やっても、痛くならない膝と脚に感謝したい。