5月7日 今の自分は意外と悪くないのかも、と自分に言い聞かせる日

雨。猛烈な雨。
昨日の真夏日から一転、肌寒い一日。

今日は柏レイソルの試合があった。
アウェーで、アルビレックス新潟と。
大雨のなか、選手たちはピッチ内を駆け巡っていた。
結果は0-0のスコアレスドロー。
勝てなくて悔しいような。けど負けなかったから勝ち点1が入り、それで満足かといえば首を縦に振るような状況。
なんてったって勝ち点1だって欲しいような状況だもんね。

昨日から、司馬遼太郎の竜馬が行くを読み始めた。
最初に読んだのは5年くらい前だろうか。
彼は、興味を引くものには目がなく、当時は船が大好きだったと書かれており、ペリーが乗ってきた黒船見たさに自分の領地から脱走みたいに抜け出し、見に行ったとのこと。
そこまでの情熱が、今の自分にはあるだろうか。

また、先ほどBSでフォーミュラEのレースを放映していた。
ベルリンの、空港跡地で行われていたそれは、40周を数十台のフォーミュラカーが駆け巡っていた。
そういえば私は中学の頃に友達から借りたF1の録画ビデオを観て、当時は取り憑かれたように、食い入るように見ていた時期があったなぁーと思い出す。
あの頃は、黒船見たさに藩を脱走した竜馬のような情熱があったのかもしれない。
高校の頃は、自動車関連の仕事に就きたいと考え、それ系の大学に入ったけれど、そこから紆余曲折ありそれ関連の仕事には就かずに現在へと至っている。
未練はある?と聞かれても、首を縦に振るようなことはないだろうなぁ。
時折運転するくらいで十分だね、と返答するような気がする。

今日でゴールデンウィークが終わり。少し気分は沈んでいる。
満喫したさ、と思い込むようにしている。
本当に満喫したと胸を張って言えるようになるためには、何が必要なんだろう。
どこに行ったって混んでいるだろうから、結果疲れ果てて帰宅するのは目に見えているのに。
だから、あまり出歩かず、ベランダにいる植物やメダカを愛でたり、こうして自分を振り返る日記を書いたりして気力を復活させようとした方向性について賛同すべきで、こんなはずじゃなかったと後悔しているようでは、せっかく戻りつつあった気力がまた減ってしまうじゃないか。
自分を肯定するのは、自分を勇気づけてあげることということだ。
誰かと比較し、私は何も経験をしていないと卑下しているようでは、いつまで経っても大人になれないぞ。どうしても何かと比べたいのなら、過去の自分を比較対象にすべき。意外と、今の自分、悪くないかもよ。