7月9日

今日、ベランダに滞留している「これいつか捨てなきゃなー」ってなってたやつと、同じく家の中にあった粗大ゴミを捨てに行ったんだけどさー、

その帰りに、「なんか捨てるために買ってるよな」という気分になりまして。

具体的に言うと、例えば8年くらい前に買った無印の、身体にフィットするソファ。
それはそれはもう家族全員、十分に使わせていただいたので、満身創痍になった彼には大往生という形で流山市のゴミ処理場でお別れをしたんだけどさ、

いや、そこに行き着くまでの間に、Jwaveを聴いてったんすよね。
そこでさ、SDGsはー!みんなで農業を頑張ってサステナブルななんちゃらをー!みたいな意識の高いラジオがやってたんすよね。
シンプルに言うとそれに扇動されてしまったということになるんだけど、その時車に乗っていたゴミたちは(あとはIKEAで子供が小さい時に買った、プラレールとか入れてたおもちゃ収納棚みたいなやつとか入ってた)、多分総額3万円とか使って買ったものたちだったんすよね、

それをね、1800円かけて捨ててさー。
ざっくり言うと31800円なわけじゃないすか。
私の働いたお金から、31800円を、買う時と捨てる時に使ったわけですよ。

うーん

つまりなにが言いたいのかと言うと、死ぬまで使い続けるくらいの勢いでモノを買いなさいよってことなんだよな多分。

そう考えると万年筆って優秀だよなぁー。
たぶん私、死ぬまで使う感じするもんな。
改めて、お金の大切さと、中途半端に衝動買いするのはあんま良くないよ、ってことに気づいた1日だったなぁー。