3月24日

なんだか腰が痛い。急にどうした、と不安になる。

腰痛は単純に運動のやりすぎとかだけではなく、ストレスからも発症すると知り、人体の神秘を大いに感じている。

ストレスはといえば、

やはり仕事。

ずーっと仕掛かりの仕事があるんだけど、他の仕事が優先度高めで降ってくるので、それを対処しているうちに先延ばしになってしまっている。
ストレスになるのは分かっているから、いっそのことそれらを全部他の人に渡してしまうとか、なんらかの方策を考えなければいけないのだけど、方策を考える時間すら作れていない状況が続く。

それを楽しむことのできるようなマインドセットが必要なのかもしれない。

腰が痛むような、よほど大きなストレスを抱えている状況を、楽しむことができるようなマインドセット。

ストレスを楽しむで検索してみたら、厚切りジェイソンがアツく語っていた。

https://www.recruit.co.jp/talks/meet_recruit/2015/12/og09-2.html

多分ストレスって、「理想の人生」を描いていて、そのギャップがあるから発生するのだと思う。
理想の人生。思い通りにやりきれる仕事。悩みのないプライベート。

いや違う。ストレスのない人生は、もしかしたら波風が立たなすぎて、刺激がない!つまらない!と思うのかもしれない。と考えると、今日の腰痛も、全然進まない仕事も、波の一つなんだから、それとうまく折り合いをつけていく必要があるのだろうか。

なんかいっつも同じことを考えているような気がするぞ私。