根底にあるのは怠惰

新しい年を迎え、今年こそはやってやるぜ、とやる気に満ち溢れる時期。だけどすぐ行動に移せないのが人間。

根底にはめんどくさい…があり、よく考えるとそのめんどくさい…はいろんなところに響いているのが分かる。逆に言うとその気持ちをコントロールすると、やり遂げることができる。

突き詰めて考えるとそのめんどくさい…が人生全ての思考、行動を司ってる気がしてて、それをコントロールするための訓練が、義務教育だったのではないかと思うのよね。

そう思ったきっかけは仕事で、東大や京大を卒業した人と出会ったから。彼らの集中力と、突き詰めて考える力、あきらめない気持ちがとても強くて、みんな同じように気持ちの強さを持っているから、そう考えました。

時間を戻すことはできないけど、その、めんどくさい…をなんとかすることで(=顕在化させない。意識しない。忘れる。考えない)、今年こそは!という事柄をやり切れるのではないかと思います。

と思ってる自分も、今年こそは英語!と思ってるのだけど、早速元旦やらずに終わりました。分かっていてもできない、それも人間なのだと…