幸せの形は人それぞれだろ

公私に関わらず自分の思い通りにいかない日々が続くと、
「なんか全然楽しくないぜ人生」と思ってしまいます。

Photo by Pixabay on Pexels.com

生きているだけで「うまくいってる」

期待通りの結果が得られない日々を送っていると、生きてる意味ってあるのかな、
こんな楽しくないことばっかで、、と、だんだん気持ちが沈んでしまいます。

これをバネに変えられる人間はすごいですね。私には無理だ。

そう考えてしまい、負のスパイラルで、さらに落下してしまう。

そんな人間はきっと、自分に対する期待値が高いのだと思います。

安易に期待値を下げるようでは、成長できないじゃん、と悲観的になるのを
いったんどこかに放り投げて、まずは、自分が元気になることが必要なのかな。

自分に対する期待値を下げる。期間限定です。元気になるまで。

そんな時は、生きられれば成功、それだけで「人生、うまくいってる」という
スタンスに変えられるのかなと思います。

Photo by Eternal Happiness on Pexels.com

自分に対しての戒めとして、この記事を書いている

ここまで書いていて、私は思いました。
「はて、これはいったい誰のために書いているのだろう」と。

これは誰かに投げかける手紙のような存在でありながら、

実は、

自分自身へ投げかけているのです。

私は、周りから言われて気づくのですが、自分に対する期待値が高い人間で、
いろんなことが一瞬でできるだろお前なら、と自分の実力を無視して
勝手に期待してしまう人間なんです。

だから、自分の首を絞めてしまうことになりかねない。

なので、そうなる前に、定期的にこういうことを振り返って、予防する必要があるのかな、と。