手帳の使い方で悩む人がいる。それもたくさんの人が。

私もそちら側の人間なので、気持ちが良く分かるのですけども。
そもそもどういう目的で手帳を持ちたいのか、それをきちんと考えてみたら良いのかなと思うんです。

あ、そう、私の場合は目的志向ってことになるのかな。

手帳は、人生の道しるべであるべき

Photo by Jens Johnsson on Pexels.com

手帳が果たすべき目的をいくつか考えてみましょう。
大前提として持つべきなのは、自分だけのスタイルを見つけ出すこと。
そして、自分が歩むべき人生の目的。
それにそっと寄り添い、並走してくれるのが手帳です。

  • 日記
    毎日書き込むことができるタイプの手帳(ほぼ日手帳など)では、その日に感じ取ったことを書きこむことができます。
    「毎日書き込むことなんてないよ」と考えてしまうことももちろんあります。ですが、空白だって立派な一日と、ほぼ日手帳では謳っています。
  • 何かを継続するための、記録ノート
    英会話、ジョギング、読書など、用途は様々ですが、自分の記録として残しておく。あとから読み返すと、自分の自信につながったりします。
    …と、ここまで書くと自己啓発の一環じゃん、と思うのですが、喫煙、飲酒、などを記録するのもアリなのかな、と。自分だけの手帳ですからね。
    タバコをやめたいんだけど簡単にはやめられない。けどせめて、一日に何本吸ったかを数えておきたい、など。
  • 仕事に関する予定
    私は最初、手帳というとこのイメージしかありませんでした。多分、手帳にはスケジュールやメモを書くところが沢山あるというイメージがあったのです。

    ただ、実際、手帳を持ち始めてみると、私の場合、仕事のことってほとんど書きません。そう、仕事とは切り離して手帳という存在があります。

障害となるものは何か

Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

多くの人が手帳を持つことに躊躇してしまうのは、ズバリ、続けられるかどうかの不安です。

別に、毎日続けなくたっていいんですよ。

中には、ただ、手帳を持ちたいという人だっているのですから。

思いついた時に書く。

すぐに忘れる。

で、ふと思いついた時に書く。

この繰り返しだとしても、何の問題もないです。だって自分の手帳なんですから。