2月26日 筋トレはじめました

ここ2年くらいで10kgくらい太ってしまい、去年受けた健康診断ではメタボ判定を受けてしまいました。ぼちぼちランニングとかしてるんですけど、それだけじゃ全く痩せなくて、困っていました。このままでは健康にも良くないし、自信もなくなる一方で。

もともと65kgくらいで、自分の中では理想の体型をしてたんですけどね。スリムな方が好きみたいです。だけどそこから10kgくらいの増量。原因は簡単で、暴飲暴食+運動不足。ちょうど心療内科に通い出した頃なんすよね。精神的な部分もあって、食べることや飲むことで自分を慰めていたのかもしれません。

会社の同僚(彼は筋トレマニア)とそんなことを話していると、彼は開口一番、それは私の基礎代謝量が少ないから(=筋肉が足りてないから)だと言うのです。私は驚きました。だってランニングとかだって10kmとか15kmくらいなら走れるし、十分に筋力が足りてるんじゃないかと。だけどそう言うことじゃないみたいです。彼の言う通り、ただ単に運動するだけではなく、筋力をつけることが重要なのかもしれません。

彼はむしろ有酸素をほとんどやらないようで、それでもいい感じの体脂肪率をキープできているのだとか。そりゃすげぇ!ということで、ここ2週間くらい、筋トレに目覚めました。まだ全然筋肉が増強されている印象はないのですけれど、3ヶ月くらいやっていくと何となくそんなふうに見えてくるというので、やってみようと思います。何か目標を持たなきゃね、ということで、とりあえず体脂肪率17%を目標に頑張ってみようと思います。これからは食事の改善や、定期的なトレーニングを続けて、健康的な体型を目指していきたいと思います。これからの日々が楽しみです。

Photo by Gelgas Airlangga on Pexels.com

筋トレを始めてみると、徐々に身体が変化していく喜びを感じます。最初は少し辛いかもしれませんが、続けるうちに新たな自分に出会えるでしょう。また、他のトレーニングと組み合わせることで効果を高めることもできます。自分の成長を実感できることが、モチベーションの維持にもつながります。体脂肪率の目標達成や健康的な生活習慣の確立に向けて、筋トレを取り入れることは大きな一歩です。自分の目標を明確にし、継続的な努力を続けていきましょう。きっと素晴らしい結果が待っているはずです。