メダカの稚魚を冬越しさせられるか

天高く、馬肥ゆる秋

ベランダで飼っているメダカですが、9月に数十匹の稚魚が生まれました。
それらをグリーンウォーター化させた水で過ごさせているのですが、11月になると流石に朝晩は冷たいと感じるほどの水温になり、これは冬を越すのが難しいだろうと思っています。

メダカは一般的には冬眠するので、冬の間は餌を食べず、最小の行動量で過ごすのですが、流石に稚魚はヤバいだろ、と。

ということで、GEXあたりのヒーターを買おうか考えていて。

最近撮ったメダカの稚魚。まだ1cmくらいでしょうか

元々は親族から譲り受けたものや、近くのペットショップで買ってきた子たちが産んでくれたものなので元手はゼロ。それはは良いのですが、ヤフオクでちょっと変わった個体の卵を買ったので、それらも死んでしまうと流石に悔しい。
死んでしまってからでは遅いので、早めに買っておきたいです。

水槽はIKEAで買ったこちらの収納ボックスなので、40*30*23(cm)なので27リットル。

楽天だとこの辺でしょうか。初めて買うのでこれで良いのかわからない。

GEX メダカ元気 オートヒーター SH120 SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

価格:2,330円
(2022/11/3 18:17時点)
感想(3件)

近所の、いつも行くペットショップでは同型の商品が2480円とかで売っていたので、楽天で買うとちょっと安いので良いですね。

室内で気になること、まだある

色々なブログ等を拝見すると、稚魚は室内で飼った方が良いんだろうなぁと思うんです、冬は。
そうなると、水槽に入れている水草たちへの日光が気になってきます。彼らに陽を当てないと、光合成ができないだろうと思って。光合成ができないと、きっと弱ってきて色が茶色くなってしまうんだろうと勝手に想像してしまう。ということで、室内飼い用にライトを用意する必要があるのかなと思ったりしてて。

クリスマス応援送料無料★新作 リモートワーク 在宅ワーク リングライト ベッド クリップ ライト クリップライト 寝室 照明 ledライト led照明 zoom撮影 照明 テーブルランプ led照明器具 デスクライト ベッドライト 読書灯 スタンドライト 卓上ライト 北欧 調光調色

価格:2,280円
(2022/11/3 18:31時点)
感想(0件)

光を当てる程度のものがあればいいのかな、、そう考えるとこれくらいでも良いのかなと思ったり、、、

どれにしよう、って悩んでる時が一番楽しいんだろうなぁ。めっちゃ楽しいです。