2022年の流山Beer電車

なんと3年ぶりの開催と言う、流山駅でビールが飲めるイベント。
我が家は今回で2度目の参加になります。

今回は人数制限があり、3部構成になっていました。
事前にチケットを人数分購入し、時間になったらゲートを越えて中に入って飲み食いする、的な催しになっていました。

個人的にはこのやり方がすごく良かったと思いました。
前回はコロナ前で入場制限とかなかったから、大混雑していてフードが早めに終了してしまったような形になっていたので。
それが教訓になったのかどうか定かではないですが、十分にフードもドリンクもあったので、めちゃくちゃ満足度の高いイベントとなりました。

1杯目のビール

中に入り、ビールとカレーを嗜みつつ、ジャズの心地良いサウンドに耳を傾ける時間。
なかなか良かったです。
流山ってなんか人気のある街!だとか、母になるなら流山!とか叫ばれていますけれど、このイベント会場にもなった流鉄流山線だとか、この駅舎もそうですけれど、いわゆる「古き良き街」というのをきちんと守り、そちらにも目を向けるようなイベントを催していたりするところに、大きな価値があるように思います。
おおたかの森に10年くらい前に引っ越してきた身分としては「よそから来ましたよ」的な感覚はいつまで経っても拭えませんが、それでも流石に10年くらい住んでいると街のことをだいぶ分かってきた気がしますし、この街に住めて良かったな、と思えるようになってきました。
そういうのを実感できる、素敵なイベントでした。

別に、流山駅みたいなところがなくても、この手のイベントって様々な街でできる気がするんですよね。
人が集まらないかも、とか思っちゃったりしますが、人を集めるために何が必要かということを考えるのもまた、まちづくりの一つなのではないでしょうか。

それにしてもお酒が美味しかったです。

名物!流山白みりんがほのかに香る厳選和牛ホホ肉赤ワイン煮込み 1200円
ほぼ最後までいました、、テーブルがちょっと少なかったかなぁ、けど左側のレールみたいなところでお酒を飲むのもまた楽しかったです