4月3日

多数決が正しいかどうか、をずーっと考えている。
ロシア国内では、戦争は正しいという意見が多数(と伝えられている)で、だからウクライナに軍事的な展開を図っているのだろう、という話から。

私は周りの空気を大切にしたい人間だから、多数決で、より多くの人が良いと思う意見を尊重すべきだという性格だ。
なので、もしかすると、ロシア国内にいて、周りの空気を鑑みて、戦争は賛成だ!と思ってしまうかもしれない。

そこに、多数の犠牲があったとしても。

そもそも戦争をやらないで平和的に解決する術だってあるだろうから、そういう方面での解決策を見出すべきだ、という意見だってあって然るべきで、それが多数派の意見になったら良いのにな、と思ってしまう。