君が見てる白は、あの人が見てる白と同じ色じゃない

白って清潔。何にも染まっていない。まばゆい。雪。牛乳。

先天的に目の見えない人に、白という色を伝えるにはどうしたら良いのか。
適切に、最低限の言葉を使って伝える場合の、正解が見つからない。

目の見えない人、って言い方をしたけれど、違う言語を使う人に対して、適切なニュアンスを含んだ意味を伝えるのが難しい。

例えば、どうも。っていう言葉、これを日本語を知らない人に対して伝えるにはどうしたら良いのか。
先に挙げた、白と同じ話。
こんなにも難しい世界で、戦争をなくそうって言うのは到底簡単なことじゃないんだろうなと思う。
戦争がなくなったほうが良い、ということがどういうことなのか、意味が分からない人だっているのだから。
そんな世界に生を受けた人は、戦争のない世界がどんなに良いものなのか、想像がつかない。
日本という国で、穏やかな西日を受けながら、こんな風にブログを書いている人間のことを想像することができない。