7月24日 Chat GPTとblurと私

今日は1日、Chat GPTに溺れました。
自腹で課金も。とりあえず1ヶ月、無心になって何かを得るための活動に充てたいです。
仕事で使うんですけどね、けど、自分で自由に使いたいという気持ちがあったので、会社の経費は使わず、私のポケットマネーから出しました。1ヶ月あたり20ドル。今だと141円くらいなので、1ヶ月で2820円くらいってところか。それくらいのものは手に入れたい。

とりあえず、Pythonを勉強するために、ブロック崩しゲームを作りたい、と言ったら、ご丁寧にもサンプルのコードを提供してくださりました。
すごいね。ちょっとお願いするだけで魔法のようにプログラムを教えてくれるんだもん。
これを機に、Pythonできます、と言えるくらいのスキルを身につけたい。

もともとは仕事で、Chat GPTを使って品質を上げるなにかになったりしないかね?が発端にあって(最近この話を書いた気がする、再掲)、なにはともあれ、何がどこまでできるのかが気になるので、ちょっと触ってみますね、というところです。とはいえ社内システムの実装内容を安易に載せるわけにはいかず、マスキングするの?と腰が引けている状態なので、なんとかして仕事に活かせたらいいなぁ。

話は変わって、音楽の話。
Apple Musicを彷徨っていたら、blur、新作出たんだぜ、お前好きだったろ?って提案を受けまして、早速聞いてみたんですが、相変わらずのblur節でとても心地が良いです。
おまけにジャケットがまた、The Great Escapeで使われていた海の色と、プール?の色がそっくりで、あの頃を思い出してしまいました。
あの頃というのは青春の真っ只中、1996年頃です。私にとってその頃は黄金のように輝いていました。
blurが好きで、だけど周りはoasisの方がちょっと人気があって、理由はきっとわかりやすいからだったと信じてやまないですが、私はblurが好きで良かったと思いました。oasisは再結成はしないけれど、blurはこうして、もともとのメンバーでまだアルバムを出し続けてくれているから。
私がおじさんになっても、こうしてblurが音楽を届けてくれること、そして私自身が、あの頃と同じような感性でblurを聞き続けていられることが、シンプルに嬉しいです。