6月18日 暑かったからとか、敵が強すぎたとか、

梅雨の合間。
30度を超える暑さ。我が家ではとうとうエアコンの電源をオンにした。

今日の柏レイソルは、ホームでルヴァン杯を。
相手は福岡。
私はスタジアムに行くモチベーションがなにも見つからず、今日は試合速報を追いかけるのもやめた。
というか、その時間帯、外にランニングへ出かけた。

試合は0−1で負け。
あまりTwitterを見ていないので、どんな展開だったか良くは分からないけれど、まぁ、決めるべきところで決められず、相手に翻弄されたまま90分を終えたのかな、と想像する。
私を含めサポーターの皆さんは、これは娯楽の1つだから、と自分に言い聞かせるけれども、それでも勝利というものが欲しい。
それは選手だって同じことだろう、と信じる。
どうやっても勝てないことだってあるだろう。
最後は気持ちで、という、いわば根性論みたいなもので片付けることだってできるだろうけれど、それにしても観ている側としても、悔しがる選手の姿よりも、勝って喜んでいる姿の方が観たいに決まっている。
リーグ戦は半分を折り返し、レイソルは最下位の位置にいる。
ここから巻き返しを図るのか、それとも降格に向けてなす術なく沈んでいくのか、ちょっと分からない。
勝って欲しいけどね。勝って、気持ちよく週明けを迎えたいんだけどね。

今日のランニングは5km。調子が良ければ10kmまでいきたかったけれど、暑さのせい、ということで幕を閉じた。
昨日書いたブログみたいではないか。
他の、何かのせいにして、自分でやり遂げたかった10kmができなかったことから逃げようとしている。
レイソルの選手たちは違うと信じてる。
勝利こそが人生のタスクだと捉えるならば、暑かったからとか、敵が強すぎたとか、風が強かったからとか、そういう他の理由を持ち出して、負けた現実から逃げないはずだと信じてやまない。