5月3日

まだ3時。昨夜22時過ぎに就寝したんだけど、早く目が覚めてしまった。
早く、というレベルではない。人によってはまだ寝始めていない時間とも言える。

眠りが浅くなった。例えば8時間、寝続けることができない。
きっと老化現象の一つなんだろう。
長く(と言っても7時間とか)寝続けることができなくなった、今までの習慣から少し身体の生理反応が変わってきたからと言って、憂うことはない。
自分の意識で変えられないものに対して無理に抗おうとする必要もないんだって。
ご飯を大盛りで食べられなくなったとか。食べ過ぎたら胃が荒れたりして体調を崩すんだから、昔はたくさん食べられたのに…ってなる必要ないんだって。

そういう身体的なものでは、できないものが増えてきたような気がするね、と言っても長時間睡眠と、ご飯をたくさん食べること、くらいなものだろうか。

その代わり、できるようになったものってなんかないかなぁ。
思考することは増えてきたように感じるけれど。それくらいかなぁ。
脳ってどんどん進化している気がする。