4月2日

セネカの、人生の短さについて述べられた本を借りた。こうやって大昔の人が考えていたことが、今になっても読めるという点で、やっぱ本の存在は偉大だよなぁと思う。

さて。人生は短いと、セネカは言った。

本当に短いのだろうか。
私からしてみたら、長くて長くてほんと辛いのに。

ここには目的思考という、考え方があるのかもしれない。

私は、もしかすると、惰性で生きているから、今、ここでやり遂げたいこととかそういうレベルのものを考えないので、人生って長いわー、って感じてるのかもしれない。

人それぞれなんだろうな。
私の考えに賛同して欲しいか、というと必ずしもそうではないし。
死ぬ時に、後悔するとか、そういうレベルでの話に近いのかなとおもうけど。

そもそも後悔ってさ、なんだよ。そんなに、俺の人生にインパクトあるわけ?
もうやりたいこと、だいぶやったわよ。
あとやってないことってなんだ、もうないんだよ。
バンド組んだし、バイク乗ったし、外国に住んだし、結婚したし、子供作ったし、一人でキャンプ行ったし。
もうほんと、お腹いっぱいなんです。

明日、癌が発覚したことを考えてみよう

それならもし、俺が、43歳にして癌を発症したとしたら、ということを仮定しよう。

ちょっと、胸に手を当てて考えてみる。
やり残したことって、ほんとにないの?
今自分が持ってるステータス、家や家族やお金や思考などを考えてみても、うーん、なかなか思いつかないんだよなぁ