10月31日 来年の手帳と私

来年の手帳をどうするか、頭から煙が出そうなほど悩んでいます。
幸せな悩みですよねぇ。手帳なんて、本来はなくても生きていけるものだから。

そう考えると、それがないと生きていけないものってどんなものがあるんだろう。

  • 食料
  • 衣類
  • メガネ

私の場合、これくらいかなぁ。
それ以外のものは、なくても生きていけるでしょ、という判断。
スマホがないと死んじゃうっていう人がいるかもしれませんね。
大災害が起きた時に、確実な情報を得るためのツールとして考えれば、スマホも必要なものになるかもしれません。
けどそれもたらればの範疇を逸脱することはなく、バッテリーが切れたらおしまいなのです。
スマホとか、ものに依存した生き方をしたくないなぁ、と思ったりもしています。

さて。冒頭に述べた手帳の話。
私は2010年くらいから手帳生活を始め、その時から一貫してほぼ日手帳を使っています。
2018年くらいまで普通のオリジナルサイズ、A6のものを使っていたのですがその後にデイリーページのないdayfreeをしばらく使い、今年となる2023年からカズン(日付あり)を使っています。
オリジナルのdayfreeからカズンへと移行した理由として、毎日たくさんのことを考えよう。それを書き留めておこう、と思ったのですが、このブログと同じような時期、秋口に入ったあたりから少しずつ疎かになってしまい、今ではそれが義務として考えるようになってしまいました。
義務感を持って生きるのってちょっと自分の中ではないよな、と感じ、
それに相まってほぼ日手帳カズンには大きく分けて3セクション(マンスリー、デイリーバーティカル、デイリー)あり、その2つ目のデイリーバーティカルにほとんど手を付けず、そんなことなら最初からなくていっか、と思ったりしています。

ここに私の心境を書くことで、周りの人に見てもらいたいというよりかは自分の中での考えを整理したいという思いで書いているので、つまり、カズンのデイリーはもう使わなくても良いかな、と思っています。
正直に言うとカズンはちょっと重たすぎた。在宅勤務が続くからデカいやつでもいいよなと思って買ったんですが、出社する時に携行しようとするとカバンが重たくなってしまい、ちょっと辟易しています。
だけどサンクコスト効果もあり、せっかくカバーまで買ってしまったんだから中だけ来年のカズンを買った方がいいよなぁ、と思ったり。このあたりが超迷ってるポイント。
で、結論を述べると、多分ですがカズンのdayfreeを買うような気がしています。
日付なしモデル。dayfreeだとデイリーバーティカルがないし、デイリーページもないから、普通のカズンと比べると半分くらいの重さになるんですよね。それだったら持ち運ぶのも苦ではないよな、と自分に言い聞かせつつ。

ほぼ日手帳をぜーんぶやめて、モレスキンとかロイヒトトゥルムみたいな外資大御所系とか、無印良品のちっさいノートとかも考えてはいるんですけどね。無印だったら気軽に使えるし、とか。
悩みは尽きません。超幸せな悩みだと思う。
まだ時間はあるので、まだまだ悩みたいと思います。