絶対に嫌われる

SNSを通して人と触れ合うことが当たり前になっている。
私も、リアルな人と話すのは家族以外では皆無に近く、SNSを通して会話している方が多数派となっている。
そしてこのように、自分の考えを綴る場所を持っている。

この場所は、自分のために作っている。
が、他人に共有することで、ある程度形の整った文章を作らなければいけないという制約が生まれる。
この制約自体は自分で作り上げたものだが、何の制約もないところで書いているよりはむしろ、これくらいのほうが緊張感が持てるから良いと感じている。

さて、この考えを共有していて、ふと感じるのが、絶対に誰かからは良く思われないだろう、ということ。
100人がこのサイトを見たとして、全員が良いと感じるというのはあり得ない。
どんな世界にも、アンチは存在する。

そのアンチという存在、本当はいないほうが嬉しいはずである。
しかし、存在する。
そこで、自分の承認欲求と照らし合わせてみると、承認欲求から来るものは、「見た人全員に褒められたい」はず。
なのに、その欲求に反する形で、公開すればするほど嫌われていくのである。

その、承認欲求を満たすべく活動しているはずなのに、続けることで嫌われていくという矛盾。
その矛盾を避けることは難しい。
それならばどうすべきか。
活動を止める。
それしかない。
ブロックなどをしていたらそれこそアンチの思う壺で、アンチは反応されることに大きな喜びを見出すから、それにより更に嫌っていくだろう。
だから、嫌われたくなければ、活動を止めるしかない。

そもそも、ここで表現するという世界だけではなく、日常生活においても同様のアンチが生まれてきても不思議ではない。
だから、あなたが普通に生活しているだけで、あなたを無性に嫌っていく人だっている可能性があるのだ。

誰からも嫌われずに一生を過ごすには、どうしたら良いのだろう。
無人島で暮らすか、この世での生活を終わりにするか。
無人島で暮らすか。
人と関わる時点で、例え親子関係であったとしても、嫌い合う可能性があるのだから。