7/15 久しぶりにOutlandersをやっています

ここのところNintendo Switchでばかりゲームをしていて、しばらくiPadでのゲームを触っていなかったのですが、久しぶりにApple Arcadeを覗いてみたらなんとOutlandersの2が出ているではないですか!無意識でダウンロードして、早速やってみました。
地味にダルいチュートリアルを過ごし、自分で自由にやれるようになってやってみたところ、いくつかルールというか世界観が変わっているところがありました。
まだチュートリアルっぽいところを完了していないので、それを全部やり過ごしたら出てくるのかもしれないですが、、

Outlanders2のチュートリアル画面

Outlanders2の変更点

  • 資源を保存するスペースがなくなりました
    それぞれの施設にものを貯蔵するやり方に変わったんですね。これにより貯蔵場所から対象となる施設への導線を考えなくても良くなりましたが、貯蔵できる場所が散在するのでそれをうまくコントロールするように考えなければいけない気がします
  • 工務店がなくなりました
    建築専門の人間をアサインしておくのはある種、楽なルールでした(複数の建築物をアサインしておけば、自動的に建築物を作ってくれるから)。だけどその建物ごとに人をアサインしておくやりかただと、建築→その建築物に伴った作業をしてしまうので、建築予定物をいくつか作っておいても、それに自動的にアサインされるというふうにはならないのです。
    だから、建築中に3人フルでアサインした後、出来上がったらメンバーを1人に減らし、残り2人はどっか違うところへ、というのを自分でやらないといけません。これは工務店時代は適当に人をアサインしてもらっていたから、その視点で考えると結構大きなチェンジかなと思います。
  • まだチュートリアル3つ目(なのでこれから出てくるのかも)ですが、道路が出てきません
    道路があると人間の歩くスピードが上がるので効率的に動けるようになるのですが、それがないので自由に人間が動いてしまうから、効率性が下がるかもしれません。
    それにしてもこの人間の動き、すごいですよね。途中で背伸びしたりするじゃないですか。人間が作業している中でそういうことを無意識にしたりすると思うんですけど、それをきちんとゲームの中で再現しているところがすごいです。こういうところがほんと、このゲームを応援したくなってしまう所以。

今の所思いつくのはそれくらいかなぁ。
また、地味に攻略プロセスをブログにできたらいいなぁと思います。