5月8日 心療内科では根本治療することができないものごとについて

久しぶりにブログを書きます。
ここのところ自分の気持ちを整理したり、処理することをサボっていて、だからブログを書くために文章を考えようという気持ちからもちょっと遠ざかっていたりして。

近況はこのくらいで。

「もういなくなってもいいかな」という気持ち

タイトルに書いた「ものごと」というのは、もう死んじゃってもいいかなぁーという気持ちについてです。
私、今日心療内科へ通院する日でしたので、病院の待合スペースで待つ間、ぼんやりと最近の気持ちについて考えてみたところ、以下のような気持ちでした。原文ママ。

  • めっちゃ楽しい!という日常ではない
  • まぁ、帰りに事故を起こして死んでしまっても、別にいっかな、くらいの
  • 心配なのは家族。私の代わりに家族を養いまっせ!っていう人がいたら甘えてしまうのでは
  • ってかさ、死んじゃってもいいかなー、っての、考え方を変えないとずーっと心療内科に通うことになるんじゃないの?!

そこで、待てよ、と。
最後のやつ。考え方を変えようぜ、ってやつ。私なりに考えてみたんですけど

というか多分、同じ内容を何度かここに書いている気がするんですよね。
根本を断ち切らないと、いつまで経っても同じところをぐるぐる回っているだけなのかな、と思い至りました。

悩みの主役を変えろ。いい加減いつもと同じ主人公にばかり付き合ってちゃダメだ。

読み人知らず

結局私って、いつまで経っても「死んじゃってもいいかな、って思っているんだけど、これが正しくないことに気づいていて、だから考え方を変えた方が良いと思う(これが根本なんだと思う)一方で、ここに寄りかかってるのってなんか楽なんだよね。いつでもそっち側に行けるっていう保険がかかってるからなのかな」みたいなところから抜け出さずにいるんですよね。
これって全くもって不健全で、不健全です!って言い切れるところにいるのだから、考え方をがらっと変えてみる必要があるのではないかと思うようになりました。

では一体、どう変えたらいいのか。
多分なんですが、ポジティブな方に寄せるのがとりあえずの逃げ道になるのかな、と思い、
もう死んじゃってもいいや=後悔はないぜ!今まで歩んできた選択肢は全部正解だったぜ!
ってことなのかなぁ。こっち側に全振りするのは難しくて、なぜなら私がそこまでポジティブ人間じゃないからなんですけど、
だけど、これを一つの道標として掲げることで、少しだけ、今の自分にサヨナラを言って新しい自分になれるのかな、

なんてことを考えたゴールデンウィーク明けの平日。